長岡市おぐに森林公園・日帰り入浴施設養楽館

イベントイメージ

イベント情報

2017.04.26

オグニ技スクール、開校します!!!!!

「森と人との距離を近くしたい」

「森をもっと楽しみたい」


そんな想いから一昨年からはじまった、森の楽校。


仕掛け人は”妄想からはじまるアイデアを実現したい!”をテーマに様々な切り口で森林資源活用を実践する団体、WISO。

【WISOはWild Idea Spirit OGUNI=妄想魂おぐにの略称です】

※詳しくはにいがたイナカレッジのHPをチェック!


今年から「オグニ技スクール」を開校いたします。



森を楽しい場所にしたい。

森で楽しめるヒトを増やしたい。

森をもっと知りたい。

森をもっと使いたい。


いろんな妄想を積み重ねたら、

「ヒトのワザで森を使う・楽しむ」場が生まれました。


それが「オグニ技スクール」です。


はじめてのチャレンジとなる今年の講座は、オグニ在住の木工家 富井貴志さんご協力の下、


『木工とDIY』


を学ぶ講座を開催します。




講座のテーマは


「森から生まれる世界にひとつだけのピクニックセットをつくろう!」



前半戦の5月14日、7月9日、9月10日は

アナタの手で、ノミでひと彫りひと彫り、じっくりと生み出す


スプーン・皿・サラダボウル


の食器を、森林公園の木々から掘り出します。



後半戦の11月19日、1月21日、3月4日は

アナタの手で、切って削ってはめ込んで、


折りたたみ机とイス


を、中越の木々から組み上げます。




各回にはちょっと一息付くお茶・おやつもご用意。

その時の食器類は、講師の富井さんの作品を使わせていただきます。




おぐに森林公園だけで出来る体験。


アナタだけのピクニックセットを持って、また森林公園へ遊びに来ては?



0001


0002








と、それっぽく、カッチョ良さげに語りましたが、

第一回目の講座は、なんと5月14日(日)という具合。。

バタバタとしてしまい、ご案内があまりにも直前になってしまいました。。


絶対的に魅力的な講座と成れるように鋭意努力致しますゆえ、

どうか多くの方々へこの情報が届きますように…!!


(坊主 ニシザワ)