長岡市おぐに森林公園・日帰り入浴施設養楽館

新着情報イメージ

新着情報

2017.05.02

スタンプラリー企画のお知らせ

今年も4月29日(土祝)より「越後長岡キャンプ場スタンプラリー」が始まりました!
長岡市内の4つのキャンプ場に宿泊してスタンプを集めると、数に応じて抽選でステキな景品が当たりますよ♪
スタンプラリー参加・応募用ハガキは各キャンプ場にてお渡しします。
この機会にそれぞれのキャンプ場をご利用くださいね(*^^*)

18076961_1315241185211014_2381757707256743086_o3

2017.04.25

髭と坊主がなかまになった!

4月より、おぐに森林公園に新しい仲間が加入しました!!


髭と坊主です。

img_8504



髭の程内さんは、主に森林公園の管理運営、接客業務、売店運営を担当し、

坊主の西澤(筆者)は、森林公園・養楽館のマネージャー(便利屋)として活動します。


髭の程内さんは長岡の市街地から小国へ移住してきた方で、かつては山小屋のスタッフをしていたり、農家で働いていたり、インドへ修行?に出かけたり。

とにかく多様な暮らし方をされてきた方。

「暮らしと遊びと仕事を繋げられるような森林公園」を作ってみたいと、この職場に来られました。


今は公園運営の準備作業をベテランの管理人さんたちから学んでいる最中ですが、

森林公園BBQ売店の店長として、リフォームやら何やらを担当してもらう予定です。

乞うご期待!!



坊主の西澤(筆者。。)は、小国町の隣の越路町(どちらも長岡市ですが)出身&在住。

これまで、2004年に発生した中越地震の復興支援まちづくりをしてきました。

「地域の暮らしを未来へつなぐ」ことが出来るようなコトがしたいと思ってます。

その中で、森林資源の活用・森と人の距離を近づけられるような取組に興味を持って、森林公園へとたどり着きました。


初めての職場で右往左往する日々ですが、森林公園を訪れる人はもちろん、地域の方々や現場のスタッフが

笑顔になれる、感動できる、楽しめる森づくりへ向けて鋭意努力してまいる所存です。



今後とも、この2名を、どうぞよろしくお願いいたします◎



(西澤)

2017.04.23

定休日変更のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。

通常毎週水曜日が定休日です。水曜日が祭日の場合、翌木曜日を休ませていただいております。

ゴールデンウイークは5月3日が水曜日になります。その後も祭日土日が続きますので、前日の

5月2日火曜日を休ませて頂きます。


5月2日(火)・・休館日   5月3日(水)・・営業日


よろしくお願い致します。

2017.04.13

4/22(土) キャンプ場・延命山荘・バンガローの使用が開始されます!!

まだまだ雪が残る4月中旬。


公園での宿泊(キャンプ場・バンガロー・山荘)開始に向けて、準備を進めています。


img_8348

雪を割って、早く溶けるように。。



img_83701

雪で傷んだ危ない木々を伐って。。



当公園では、雪国ならではの作業が追加されます。

こればっかりは、お天道様次第。


やっと公園の雪もだいたい溶けて、森林公園での宿泊が、

4月22日(土)からスタートです!!!!



その他、新しい企みも進行中!


企み①「春のレディースプラン!」

img_8390

料理長が女性が喜ぶヘルシーなメニューを考え中!


「おトクでヘルシーでゆったりできる」

そんなプランをご用意させていただきます!

近日公開!!!!



企み②「きのこの採れる森林公園」

img_8466

きのこ菌床を仕入れてます!


「親子できのこ狩り+その場でBBQ!」や

「公園産きのこをふんだんに使ったスペシャルな宴会御膳!」

などなどが出来たら楽しい!と準備しています。


椎茸の原木コマ打ち体験なども(時期外れかもですが、、)やっていきたいです!

イベントの用意が出来たら、またご案内いたします。



企み③「子どもが楽しめる公園へ」

img_8461

かつての賑わいを支えてきた遊具やウォータースライダー、トリムコースは、

中越地震と老朽化から使用できなくなり、もう森林公園には子どもが楽しめるモノが少なくなっています。

公園を訪れた方、公園を知る地域のお母さん方からも、

「もうちょっと子どもが遊べるナニかを用意できない?」と言われております。。


そこで、小国地域のママさんから「動物がいたら子ども連れてく。ウサギとか!」

という声を聞かせていただいたので、とりあえず

「ウサギと戯れられる森林公園」とします!

写真はウサギ小屋です!

こちらもまた、ウサギが来たら続報出します!



その他、やりたいこと・やらなければならないこと、山ほどあります。

従業員一同、楽しみながら、多くの方々から「楽しんでもらえる森林公園」に成れるよう、

精一杯準備を進めさせていただきます!!!!




2017.03.06

おぐに森林公園では調理人を絶賛募集しています!

「小国の食」を探求したい!





小国の主産業は稲作です。


img_0459


米作りを支えるのは、先祖代々引き継いできたムラビトひとりひとり。



近年は、高齢化や職の多様化により、跡継ぎがおらず、放棄されてしまう農地もチラホラ。



そんな状況で「おらが村の田んぼを守る!」と、集落ぐるみの農事組合法人などが多く立ち上がってます。




現在、小国町の田んぼのほとんどは、この農事組合法人が地域の田んぼを守り、安心安全な米を販売しています。

(もちろん、おぐに森林公園のお米は小国産です!!)



一部の生産組合では、農家直送のお米の販売や野菜・加工品の販売をしています。

豊富な雪解け水 × 寒暖差の激しい気候 × ムラビトの愛情と技術が掛け合わされた、小国自慢の「食」です。



この食の魅力を最大限活かそうと、「オー!グリーンマーケット」などのマーケットイベントなどが森林公園で開催されたり、


11051809_630736870402739_8693146936606179347_o1




小国の食についての勉強会などが行われています。







小国の魅力ある食。



もっと多くの人に味わってもらいたい!


もっと多くの人に伝えたい!



と、様々な動きが始まっています。








話変わって、、、



現在、おぐに森林公園 養楽館の食事を提供しているのは、2名のスタッフ。



料理長の長原さんは、割烹やホテルなどのキッチンに立っていたバリバリの板前。



調理師の中村さんはおぐに森林公園の古株で、養楽館の食堂運営の酸いも甘いも知り尽くした地元小国のお母さん。


dsc_0024




昼の食堂から夜の宴会まで、ほとんどこの2人に切り盛りしてもらっています。



本当によく働いてくれるお2人です。


img_8175





ですが、、、正直、昼も夜も、忙しすぎて、



手のかかる小国の郷土食や森林公園らしい食事の提供といったことが、あまり出来ていません。



また、小国地域内にはとても美味しい洋食屋さんや定食屋さん、蕎麦屋さんなどはあるのですが、



THE小国な、郷土食や田舎飯を提供しているお店は、あまりありません。



おぐに森林公園は、小国町の顔とも言える施設。



ならばと、「小国の食」を提供できるようにならねば!と考えた次第です。






そこで、第3のおぐに森林公園 養楽館の調理人の募集をはじめました!



小国の魅力ある食の探訪と提供を、共に取り組んでくださる方を求めています。



熟練のお二人が、時に厳しく、だいたい優しく、イロイロ教えてくれます。



少しでも興味を持たれたかたは、ぜひ一度ご連絡をくださいませ~◎

2017.02.17

「冬のおぐにへGO!」が開催されました◎

2月11日(土)に、「冬のおぐにへGO!」が開催されました。

当日はあいにくの天候だったため、小国サテライトの皆様の名コーディネートで内容を急遽変更。


フッカフカの新雪が積もるなか、チューブソリで楽しんでいただきました◎


雪の冷たさを利用して作るアイスクリームのお味は格別!だったようです。


今回のイベントを参考に「冬ならではの遊び」が提供できる森林公園を検討してまいります!!



「冬のおぐにへGO!」の詳しい内容は、小国サテライトのホームページを御覧ください。

2017.02.14

養楽館・みんなの体験館news 2月号が発行されました!

アップするのが遅くなりましたが、、、、

「養楽館・みんなの体験館news2月号」が発行されました!

0001


※このお便りは、小国地域各戸へ回覧されている、養楽館スタッフが作るニュースペーパーです。

2017.02.06

2月26日(日)は大変混み合います。

2月26日(日)は、「おぐに雪まつり」が養楽館駐車場にて開催されるため、当日は大変混み合います。


養楽館をご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、予めご了承ください。



おぐに雪まつりへの来場は、シャトルバスをご利用頂ますようお願い致します。

下記地図のシャトルバス発着所をご参照ください。

e784a1e9a18c

2017.02.03

越後カントリートレイル2017が今年も開催されます!!!!

昨年始めて開催され、全国各地から集まったランナーが小国・小千谷の山道を疾走した「越後カントリートレイル」が、2017年6月18日にまた帰ってきます。





dsc_0012dsc_0035dsc_0077



もちろん、メイン会場はココ、おぐに森林公園。





昨年は初めての開催ということもあり、バタバタと忙しなく、お客さまにご迷惑をおかけしてしまった場面もありましたが、、、


今年は大会主催者・地元の方々との連携もガッチリ組み、満足度2800%の大会会場を準備してまいります。




昨年よりさらにパワーアップしたおもてなし精神を披露出来るよう、入念な準備を進めてまいります!!



カントリートレイルに出走される方・応援に来られる方は、ぜひ森林公園内のキャンプ場やコテージ、延命山荘をご利用ください!


※宿泊には限りがございますので、お申込みの際は電話にてご確認をお願いいたします。


おぐに森林公園/養楽館 受付 → Tel 0258-95-3161



越後カントリートレイルの公式ホームページは↓こちらからどうぞ



2016.12.17

年末年始営業のお知らせ

こんにちは。

雪も降り、すっかり寒くなりましたね。

もうすぐ年末を迎えます。

今年も沢山の方にご来館いただきました。

誠にありがとうございます。


さて、年末年始の営業のお知らせです。

今年はトロン温泉の浴素交換作業と年末年始のお休みを合わせまして、12月28日~1月3日までお休みをいただきます。

1月4日は水曜日ですが、この日から営業開始と致します。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。


また来年も沢山の方に喜ばれる施設となるよう従業員一同業務に励んでいきますので、今後共変わらぬ御愛顧の程よろしくお願い致します。

2016.10.14

キャンプ場スタンプラリー もうすぐ〆切りです

4月より行っていました「越後長岡キャンプ場スタンプラリー」。〆切が10月31日です!お手元にありませんか?
長岡市内の4つのキャンプ場で宿泊してスタンプを集めると、抽選で豪華景品が当たりますよ!(しかもハズレ無し!)

4つ集まらなくても、各キャンプ場に紙を持参して宿泊していただくと、プチサービスがありますよ^^
これまで雨の週末が多かったですが、しばらく晴れの日も続くようです!ぜひ長岡でキャンプしませんか!?

e382b9e382bfe383b3e38397e383a9e383aae383bc

2016.08.30

プール今年度営業終了のお知らせ

台風が近くまできていますね。
新潟からは少しずれるようですが雨風には用心しましょう。

さて、おぐに森林公園の今年度のプール営業を8月28日(日)をもって終了させていただきました。
今年は浮き輪や遊び道具類を色々取り揃えました。
また来年もご利用者の方に楽しんでもらえるようなことを考えておきます!
ご利用ありがとうございました。

2016.08.17

かかし登場

お盆も過ぎましたが毎日暑い日が続きますね。

さて、ただいま小国地域ではかかし祭りが開催されています。
実はおぐに森林公園にもかかしがいるんですよ!
キャンプ場に向かって上がって左側にある花壇のところに6体います。
作業中の女性かと思いきや、かかしでした!
夜見るとびっくりしてしまうかもしれません。
遊びにいらっしゃった際には是非見ていってくださいね。
kakashi_01

2016.08.10

おぐりんへの投票お願いします

こんにちは!
暑い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。
体調に気を付けて日々をお過ごしください。

さて、おぐに森林公園の妖精、我らが”おぐりん”が「ゆるキャラグランプリに参加しています。
今回からパソコン以外からの投票が難しくなっておりますので、ご自宅にあるパソコンを利用してご投票ください。
1日1票投票可能で、10月24日までの投票期間となっております。
皆様からの熱い応援よろしくお願い致します!

ゆるキャラグランプリ2016 HP
ゆるキャラグランプリ おぐりんページ

2016.06.17

公園内でWiFi利用が出来るようになりました!

森林公園内にて無料でWiFiのご利用が可能になりました。

下記のリンクに説明がありますのでそちらをご覧になって設定してください。

BBQ売店内に本体があるため、第一キャンプ場周辺が対象エリアとなっております。

ご来場の際は是非ご活用下さい。

フリーWiFi接続ガイド

2016.06.17

6月18日19日の駐車場利用制限について

平素はおぐに森林公園ならびに養楽館のご利用誠にありがとうございます。

明日6月18日(土)と19日(日)のご来園についてのお知らせです。


明日18日は19日に行われます『ECHIGO COUNTRY TRAIL』と『トレイルランナーズカップおぐに』の準備のため、駐車場の一部エリアを駐車禁止とさせていただきます。

19日につきましては通行許可証のない車両は駐車場に入ることが出来ません。

ご来園の際には小国支所等発のシャトルバスをご利用下さい。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。


『ECHIGO COUNTRY TRAIL』

http://www.echigocountrytrail.com/

『トレイルランナーズカップおぐに』
http://www.trailrunners.jp/service/trc/no/1864/

2016.05.14

平成28年度  体験メニュー

平成28年度  体験メニューを遅くなりましたがアップします。

子供会・育成会等の予約もかなり入っています。

検討中の幹事さんは、お早めにご相談ください。

体験メニュー

2016.05.02

豪華景品が当たる!キャンプ場スタンプラリー

4月29日(金・祝)より「越後長岡キャンプ場スタンプラリー」が始まります!
長岡市内の4つのキャンプ場で宿泊してスタンプを集めると、抽選で豪華景品が当たります!!しかもハズレ無し!
スタンプラリーの用紙は各キャンプ場でお渡ししています。
それぞれのキャンプ場に泊まって、長岡の色々な魅力を楽しんでみてくださいね(*^_^*)

e382b9e382bfe383b3e38397e383a9e383aae383bc

2016.03.30

平成28年度 体験メニューが出来ました!

「みんなの体験館」の、平成28年度のスケジュールができました!

大人も子どもも楽しめる、幅広い内容です。ぜひ体験にいらして下さいね。


団体向けのメニューも充実しています!

子供会等でご利用頂いています。 気になる体験等ございましたらお気軽にお問合せください。

H28年度 体験メニューはこちら

2015.12.29

一年間 ご利用有難うございました。

今日全員で大掃除をしました。

一年間の汚れを落とし、新たな気持で新年を迎えたいと思います。

ご不自由をお掛けしますが、今日から1月3日まで休館致します。

1月4日から平常営業になります。

本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

2015.12.17

年末年始営業予定

今年も残すところ半月になってしまいました。

何か、あっという間に一年が過ぎてしまいますね。

今日は午前中に雨が雪に変わり、降り続いています。初雪です。

去年の今頃は、除雪が追いつかず車の移動が大変でした。


12月23日(水)天皇誕生日祝日ですので営業します。翌12月24日(木)は休館日です。

年末年始は、12月29日(火)~1月3日(日)を休ませて頂きます。


尚、12月1日~3月31日の間冬時間で、短縮営業となります。

開店10:00  受付終了・食堂オーダーストップ19:30 閉店20:00

よろしくお願い致します。

クリスマスリースクリスマスツリー


2015.11.19

【養楽館】忘新年会プラン

紅葉した葉も多くが落ちて、一年の終わりが近づいてきていることを実感する今日このごろです。

寒くもなってきて、いよいよ忘年会の季節ですね!そして年が明ければ新年会です。

ぜひ忘・新年会は養楽館でいかがでしょうか?

すべてのプランで身体の芯から温まるトロン温泉入浴無料サービス付きですよ!

オードブル形式やお弁当など、ご希望によって対応致しますので、ご相談ください。

送迎サービスなどもございますので、ぜひご利用ください。

忘・新年会プラン チラシ ←クリック!

2015.09.02

「おぐりん」がゆるキャラグランプリにエントリーしています

201509021125_0001

おぐに森林公園のキャラクター「おぐりん」が、ゆるキャラグランプリ2015にエントリーしています。

ぜひぜひ、皆さまの一票をお願いします!


投票方法はこちらからご確認ください。↓

http://www.yurugp.jp/vote/method.php


2015.07.18

豪華景品が当たる!キャンプ場スタンプラリー始まります

本日7月18日(土)より「越後長岡キャンプ場スタンプラリー」が始まります!
長岡市内の4つのキャンプ場で宿泊してスタンプを集めると、抽選で豪華景品が当たります!!しかもハズレ無し!
スタンプラリーの用紙は各キャンプ場でお渡ししています。
それぞれのキャンプ場に泊まって、長岡の色々な魅力を楽しんでみてくださいね(*^_^*)
e382b9e382bfe383b3e38397e383a9e383aae383bc

2015.07.12

月下美人 今年も綺麗に咲きました

月下美人2

月下美人2

19:30の開花状況

19:30の開花状況

21:00の開花状況

21:00の開花状況

この日は11輪咲きました。後数時間で散ってしまいます。

10時過ぎにはもっと大きく開きますが、待ちきれず帰ります。

2015.04.18

水芭蕉がきれいに咲いています。

公園の雪も漸く残っているところで、30cmほどになりました。

ゴールデンウイーク前に何とか開園したいと、いま準備中です。

公園の進入路坂道の途中左側に大きな水芭蕉が咲いています。

是非、見に来てください。

遊歩道

遊歩道

水芭蕉

水芭蕉


2015.03.14

平成27年度体験メニューが出来ました。

おぐに森林公園には、まだ1m積雪量があります。

でも、例年に比べ少ないので4月25日(土)頃にはオープン出来たらと思っています。

平成27年度のみんなの体験館の予定が出来ました。

子供会・育成会向けメニューも用意してあります。

大いにご利用ください!!

体験メニューチラシ

2015.02.19

歓送迎会プランのご案内

まだまだ寒い日が続いていますが、春ももうすぐ。春は送別会、歓迎会の時期ですね。

歓送迎会は養楽館でいかがでしょうか?

宴会利用の方は、当館のトロン温泉に無料で入浴していただけます。身体の芯まで温まるトロン温泉にのんびり浸かりながら、楽しいひと時をお過ごしください。

歓送迎会プランチラシ


2015.01.04

明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

1月4日(日)今日から新年の営業始めました。

養楽館の辺の積雪は、それでも1mちょっとあります。

1月6日(火)ひつじ年をテーマに、折り紙アートの体験教室

1月24日(土)甘麹のしっとり蒸しパン作りの体験教室が、開かれます。

いずれも定員15名、会費1000円です。

これから先寒い日が続きます。雪除け・雪下ろしの後は、養楽館のトロン温泉で

ゆっくり温まって下さい。体の芯まで温まります。

新年会のご利用もおまちしています。

門松

門松

繭玉飾り

繭玉飾り


2014.12.28

一年間ご利用ありがとうございました!!

平成26年の営業は今日28日で最後となりました。

明日は大掃除です。

新年は1月4日(日)からの営業となります。

本年はご利用ありがとうございました。

明年もよろしくお願い致します。

2014.11.25

忘新年会は養楽館でいかがですか?

街中はクリスマスムードで、一年の終わりが近づいてきていることを実感する今日このごろです。

一年が終わるということは・・・忘年会の季節です!そして年が明ければ新年会!!

ぜひ忘新年会は養楽館でいかがですか?すべてのプランで身体の芯から温まるトロン温泉入浴無料サービス付き!

送迎サービスなどもございますので、ぜひご利用ください。

忘新年会プランチラシ


2014.10.20

10月19日 防災訓練

秋晴れの中、小国地域を主会場に平成26年度 長岡市総合防災訓練が行われました。

おぐに森林公園駐車場でも、ヘリコプターによる住民避難訓練とKU-SAT設営し、

救助の様子を小国現地災害本部に画像伝送訓練が行われました。

大きな災害が発生しないことを願っています。

発煙筒で位置を知らせる

発煙筒で位置を知らせる

住民救助

住民救助

離陸

離陸


2014.09.22

おぐに森林公園森の芸術祭

糠がまで茶飯を炊きました

糠がまで茶飯を炊きました

晴天の下、9月20日(土)9月21日(日)の両日おぐに森林公園を会場に森の芸術祭が

催されました。小国匠の作品がバンガローの中にシックに雰囲気良く展示され、とても

心癒される空間でした。また今回新たに『小国を活ける』と題して公園に活け花の大作

5作品が展示されました。公園と一体となり、素晴らしい作品でした。それと共にかかし

祭の作品を50点ほどお借りし、野外ステージを中心に展示し、ステージに誘導するよう

案内人のカカシを進入路に点在させました。

カカシは今月一杯、活け花は9月23日まで展示しています。是非足を運んで見てください!

体験として、デコパージュ・竹とんぼ・どんぐりアート・丸太切りなど楽しめました。

飲食として、糠がま釜で炊いた茶飯+夕顔汁(鯨肉入り)+ナスとキュウリの漬物セットで

300円でご用意しました。

次回は、11月1日(土)、2日(日)の両日を予定しています。お楽しみに!!

ひょうたん工芸とグラスリッツェン

古民家と人形

秋のリース

森のなかのかかし

森のなかのかかしたち

小国を活ける

小国を活ける

竹細工と折り紙アート

竹細工と折り紙アート




2014.05.11

ボランティアの皆さん、今日はありがとうございました!

今日は早朝から大勢のボランティアの皆様に、おぐに森林公園内の落ち葉掃き掃除を

していただきました。

NPO「明るい社会づくり運動」長岡の、越路・小国地区の活動として21回目になるそうです。

活動は朝6:00~7:00の1時間ですが、込山小国支所長はじめ商工建設課長・商工観光係の

職員の皆様も交え60名を超えるボランティアの皆様、素晴らしい天気の下まさに森林浴を

しながら和気あいあいと作業を楽しみました。

散会の際のお話で、「皆さん、きっと良い一日を過ごせますよ」とありました。

私も、気持ちの良い一日にしたいと思います。

本当に、今日はご苦労様でした。ありがとうございました。

img_2809img_2813

2014.05.08

連休も終わり…..

今年は例年に比べ雪が少なかったので、おぐに森林公園は特にオープニングイベントはしません

でしたが、4月26日(土)にオープンいたしました。それに合わせ吊り橋も復旧しました。

連休中はキャンプ・バンガロー・バーベキューと大変賑わいました。

そんな5月4日には珍客が訪れました。日本カモシカがひょっこり現れ、キャンプやバーベ

キューを楽しんでいる方々と、暫くの間見つめ合い黙って谷の方へ姿を消したそうです。

私も会いたかったなー!!

長岡大花火大会時の予約も何件か入っています。ご予約はお早めに!!

バームクーヘンキャンプ

雪椿雪椿 赤

img_27691

2014.04.12

寒の戻りも過ぎ…

img_2749水芭蕉

水芭蕉

漸く暖かくなって来ました。

公園進入路の脇には、水芭蕉がひっそりきれいに咲いています。

養楽館南側広場では、昨秋植裁したチューリップの芽が覗きだしています。

また、雪割草も可憐なちいさな花が咲き始めました。

天気が良いと、公園に向かう車が多くなっています。

公園は、陽陰にはまだ残雪がありますが、ゴールデンウイーク前には

何とかオープンしたいと思っています。



2014.02.23

おぐに雪まつり

瞽女唄

瞽女唄



雪ぼたる2

雪ぼたる2

雪ぼたる1

雪ぼたる1

第27回 おぐに雪まつりが、2/22(土)23日(日)の両日おぐに運動公園をメイン会場に

開催されました。22日(土)は町内各集落でたくさんの雪ぼたるを作り、幻想的な灯りが

灯りました。養楽館も雪ぼたるに挑戦しました。

23日(日)は、おぐに運動公園で雪上エンデューロ(モトクロス)大会が開かれ、全国から

ライダーが集まります。

おぐに森林公園では、みんなの交流体験館2階を会場に『小国の雪語り』が開かれました。

琴演奏と唄・瞽女唄・昔話語りの3部構成で午前と午後の2公演行われました。とっても

好評でした。





2013.12.28

本年は大変お世話になりました!明年もよろしくお願い致します。

今日12月28日が仕事納めで、明日から1月3日(金)まで休館となります。

明日29日は大掃除と新年を迎える準備です。

今のところ、雪は50cm強降ってから大降りはありませんが、積もった雪がなかなか減りません。

道路ほとん雪はなく助かっています。暮れから正月にかけ☃マークが並んでいますが、ほどほどに

願いたいものです。

新年は1月4日(土) 10:00~20:00 入館受付は19:30迄 で営業開始となります。

皆様のご来館を従業員一同心よりお待ちいたしております。

良い年をお迎えください。

2013.12.19

年末年始の営業予定

今年も残す所12日余りになりました。

12月12日には、養楽館の周りは50cmほどの積雪になり、このまま降り続いたら

どうなることやらと心配しましたが、現在小康状態で15cm程です。

年内の営業は28日(土)までとなり、新年は1月4日からの営業となります。

休館日 : 12月29日(日)~1月3日(金)

よろしくお願い致します。

2013.12.02

養楽館で忘年会・新年会はいかがですか?

12月に入り、忘年会シーズンですね。

今年の忘年会、来年の新年会は、養楽館でいかがですか?

宴会利用の方は、当館のトロン温泉に無料で入浴していただけます。 身体の芯まで温まるトロン温泉にのんびり浸かって、年忘れ&新たな年を迎えてください。

忘新年会プラン チラシ

2013.11.13

植樹体験を行いました!

10月27日(日)、おぐに森林公園でブルーベリーと雪割草の植栽体験イベントを開催しました!

当日はカラっと快晴とはいきませんでしたが、参加者の皆さんとブルーベリー36本と雪割草300苗を植えました。

参加者の皆さんには、お土産として雪割草の苗と養楽館の入浴券をプレゼントしました!ぜひお家でも雪割草を植えていただきたいと思います(^^)

e38396e383abe383bce38399e383aae383bc1e99baae589b2e88d892

雪割草の植栽はここ何年も行っていて、少しずつ増えてきています。 雪解け後に一面に咲く雪割草が楽しみです!ぜひ春先には雪割草を見にいらしてください。

2013.11.11

おぐに秋まつりに参加しました

11月3日(祝)に行われた地元のお祭、「おぐに秋まつり」に参加してきました!

木の実工作の体験教室を開き、子どもたちを中心に楽しんでもらいました。

cimg0532cimg0538

おぐに森林公園のキャラクター「おぐりん」も参加し、子どもたちに大人気!

cimg0548

お祭りの中では町民の文化祭作品展が催され、みんなの体験館の体験者の作品展示も行いました。

お祭りは大勢の方が訪れ、大変盛り上がりました!今後も地域のイベントには積極的に参加し、地域の方々と一緒に小国地域を盛り上げていきたいと思います。

2013.07.16

今年も月下美人咲きましたよ!

19:00頃から蕾が膨らみ始め

19e6998230e58886e381aee6a798e5ad901

20:00頃には開き始め

20e69982e381aee6a798e5ad90

21:00頃には綺麗にひらきました。

21e69982e381aee6a798e5ad90

本当はもっと大きく開くのですが、おなか空いたのでかえりました。

昨日は、8輪。今日は12輪くらい咲きそうです。良かったら見に来てください。

養楽館の正面玄関で、彩りを添えています。とっても綺麗ですよ。

夜中に咲いて、朝にはしおれてしまう月下美人。一見の価値ありますよ。

2013.06.30

手作りバームクーヘンを体験しました

今日は上小国小学校3・4年生の学年行事が、おぐに森林公園で行われました。

おとうさん、おかあさん、先生と一緒にバームクーヘン焼に挑戦しました。

10時半頃雨がちょっとちらつきましたが、たいした事無く良かったけれど、上の隣の集落では

土砂降りだったようで、洗濯物を干して来たおかあさんは心配していました。

バームクーヘンはとっても上手に焼けました。直径10cm以上の立派なバームクーヘンが何個も

焼けました。出来上がりもふわふわでやわらかく、う~んまかったです。

炭の火は暑かったけれど、子供たちとっても楽しんでいました。

手作りブロック窯で転がしながら焼きます

手作りブロック窯で転がしながら焼きます


ふわふわで太いバームクーヘンが焼けました

ふわふわで太いバームクーヘンが焼けました

 子供会や育成会の行事にいかがですか?

2013.06.18

第二回「おぐりん森のようちえん」開園しました

6月17日(月) 陽射しがかなり強い一日でしたが、第2回おぐりん森のようちえんを開園しました!

森林公園内は日陰も多く、散策するにはちょうど良かったです。最初ぐずっていた子供さんも、だんだん元気になり一生懸命花を摘んだり臭いをかいだり自然と一体になっていました。

img_11841 

公園内には生き物もいっぱい!大きなアリやバッタ、かまきりの赤ちゃんなども観察しました。春ゼミの抜け殻も見つけましたよ^^

img_12101

そして、最後に大冒険を!公園内にあるぐらぐら橋(吊り橋)をわたってみました!子どもたちは怖がると思いきやずんずん進んで、大人たちの方が怖がっていたり。

img_1253

たくさん遊んだ後は、みんなでおやつ作り。第一回の森のようちえんで採ったよもぎを使って、よもぎ団子を作りました。

子どもたちも一生懸命生地をこねこね。良い香りのよもぎ団子ができました。 みんな仲良くいただきまーす!

img_12871img_13151

 おやつを食べた後は、もうひと遊び。 松葉ずもう、笹船や葉っぱのお面を作りました。

dsc_05421

ようちえんが終わった後は、公園内で自由に遊び、かいた汗を養楽館のトロン温泉で流して帰られた家族もいました。

次回は、第3回 9月17日(火)10:30~13:00『秋ってとってもやわらかい!?』

もこもこ!?つるつる!?ちくちく!?色々な草花をさわって感じてみよう!です。

ご興味あれば、ぜひお問い合わせください。0258-95-3161

2013.06.09

ピザ窯始働!!

寒かったり、暑かったりで、何か落ち着かない気候で体調がおかしくなりそうですね?

6月6日(月)おぐに森林公園第1キャンプ場で、ピザ作り体験が行われました。

粉を捏ねることから始め、発酵・成形後ソースを塗り、野菜や色々な具を乗せ最後に

チーズで覆い、いざ焼成!約5分で焼き上がります。

とっても美味しそうに焼けていました。実際『とても美味しかった』と好評でした。

その後、バーベキューを楽しんでいかれました。

いよいよ、公園のシーズンになって来ました。利用ご予約はお早めに!

ピザ用石釜

ピザ用石釜


何をトッピングしようかな?

何をトッピングしようかな?

2013.05.30

第一回「おぐりん森のようちえん」開催しました

今年から始めた新たな取り組み「おぐりん森のようちえん」の第一回の活動が行われました!

おぐりんとトトロのかかしがお出迎え♪

imgp0352

1回目のテーマは『春を探して味わっちゃおう!』です。 小国森林公園の豊かな自然の中を歩き、虫や植物を観察して、よもぎの葉っぱを採りました。

そして、名作ぐりとぐらの絵本と同じように森の中でホットケーキを焼きました♪ ホットケーキはよもぎの葉っぱの入ったケーキです。

imgp0259

imgp0270

完成したケーキは、みんなで仲良く切り分けていただきました。 自然の中でみんなで作ったおやつを食べるのはとてもおいしかったです(^^)

imgp0331

ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。

2013.05.27

長い間更新できず、申し訳ございませんでした。

5月に入ったとたん、何故かインターネットに接続できなくなり、本日漸く復旧しました。

ゴールデンウイークは公園が賑わいました。山荘での宿泊や、キャンプ・バンガロー・バーベ

キューと皆さん楽しんでいました。

公園でお昼を広げています

公園でお昼を広げています

小国中学校の地域貢献活動で、5月17日は駐車場の掃き掃除。

暑い中一生懸命作業に励んでいただきました

暑い中一生懸命作業に励んでいただきました

5月23日森林公園の落ち葉処理 生徒の皆さん本当に有難う御座いました。

落ち葉掃き

落ち葉掃き

5月20日第1回『おぐりん森のようちえん』が開かれました。参加者が4組ほどでしたが、

皆さんとても楽しそうでした。次回は6月17日(月)嗅覚をみがく?テーマです。

5月25日(土)NPO法人『明るい社会づくり運動』長岡 越路小国地区の主催で

朝6:00~7:00の間おぐに森林公園清掃活動が行われました。大勢の皆様の力で

あっという間にきれいになりました。有難うござしました。

奉仕活動落ち葉掃き

奉仕活動落ち葉掃き

2013.04.28

おぐに森林公園の吊橋開通しました!

今日は天気も良かったので、スタッフ3名で吊橋の踏み板を復旧しました。

これから防護ネットを取り付けます。

注意事項をを守って吊橋を楽しんでください。

ゴールデンウイークに入り、山菜取りや家族連れのハイカーの入山が増えています。

ゴミは必ず持ち帰ってください。来た時よりきれいにをモットーにご利用ください。

おぐに森林公園吊橋オープン

おぐに森林公園吊橋オープン